定年退職者の仕事についての私考。

ELLsyuumeigiku150928087713_TP_V.jpg
ブロンズ世代からシニア世代(主に定年退職者)が
働くことについての私考。

定年退職者の仕事の希望条件としては以下の項目が考えられます。

・経験を活かした内容
・ノルマの無いこと
・年齢を活かした業種、職種であること
・ある程度頭を使うような内容であること
・あまり気を使わないような仕事であること
・身体的に軽度な作業であること
・長時間でなく短時間でもなく適度な時間であること
・住居から近いこと
・もちろん給料、時給が高いこと

希望だけを羅列しましたので、この条件に合う仕事はありません。
経験、キャリアを活かした仕事というのは正社員、又は契約社員ということになるのでしょう。

シニア世代向けの求人広告
現実的に募集が多いのは以下の職種です。
ほとんどがパート・アルバイトです。
・清掃、警備、交通誘導、駐車場管理、
・介護スタッフ
・幼稚園、保育園の送り迎えのバスの運転手
・コンビニスタッフ
・ファーストフーズの店員
・マンション管理人

募集で目に付くのが「清掃」「警備」「交通誘導」です。
最近では「介護スタッフ」が多くなっている気がします。
ガテン(工事現場等)とまではいかなくとも結構肉体労働が多いと思います。

したことは無いので勝手に想像するのですが、この中で「マンション管理人」が、上記の希望項目にいくつか当てはまる気がします。ノルマが無く、軽度な作業量、ある程度頭を使う、条件によっては適度な時間勤務もあるようです。居住者とのコミュニケーションも年齢的に対応できるのではないでしょうか。結構気は使いそうですが。

※ブロンズ(Bronze)世代とは・・・
シニア世代とシルバー世代の狭間の世代。私が62歳なので、その前後5歳くらいの年代を、私が勝手に命名しました。

"定年退職者の仕事についての私考。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: