私にとっては目からウロコ、デスクトップのアイコンを少なくする方法

仕事でパソコンを長いこと使っています。かれこれ20年以上になりますか・・・。
今使っているので4台目で、これも8年近くになります。
パソコンのキャリアは長いのですが、いまだによくわかっていません。

メールはもちろん、ワード、エクセルは習ったことはありません。
必要な時に自己流で対応してきました。
現在は開店休業の状態ですが、仕事は広告関係です。かっこよく言えばプロデューサー、ディレクター、有り体に言えばブローカーです。

仕事でお客さんとのやりとりはe-mail、見積書はワードで作成、たまにエクセルで資料作成するくらいです。

簡略化してわかりやすく仕事の流れを表すと以下のようになります。広告(グラフィックデザイン)をPDFにしたデータをデザイナーからe-mailの添付で送ってもらいます。確認して、お客さん(クライアント/広告主)にそのPDFを送ります。そこでクライアントに確認してもらいます。修正があればまたデザイナーに戻し、修正した広告をお客さんに確認してもらいます。

完成した広告を媒体(雑誌社等)に入稿します。
またカタログ等の印刷物であれば、印刷会社にデータを送ります。
便利になったのは、印刷用PDF(解像度が高いデータ)をe-mailで送るだけで入稿可能になったことです。

パソコンを使っているとデスクトップが一面に並んでしまい画面を覆っていることがありませんか?
長い間使っていると、徐々にデスクトップの画面にアイコンが増えていきます。画面いっぱいになり、新規のフォルダーも隠れてしまう状態です。

使用していないアプリケーションのアイコンを削除するのは面倒です。
ほとんど使っていはいないのですが、削除すると他に影響が出るのでは、と思うアプリケーションもあります。
パソコンに詳しくないと、削除するのが怖かったりもします。

デスクトップのアイコンを少なくする方法
あるサイトに「デスクトップのアイコンを少なくする方法」ということが載っていました。
新規に1つのフォルダーを作成して、すべてその中に入れてしまいましょう、とありました。

私にとっては、こんな簡単なことでも目からウロコでした。
早速実行しました。画面がすっきりしましたね。

"私にとっては目からウロコ、デスクトップのアイコンを少なくする方法"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: